英理女子学院高等学校 稽古納め

今年度より 森先生にご紹介をいただき 英理女子学院高等学校華道部の指導させていただいています 牧田です。

今日は、2023年稽古納めとなりました。

●部活の前に、先週いけたお花の手直しをみんなでして、もう一度エントランスに飾ります。

ユーカリとピンクのカーネーション、アスター、スターチスの自由花は、1週間経っても素敵なのは、毎日華道部員のみんなが見守ってくれてるからでしょうか?

そしてお稽古では、ドラセナとスプレーカーネーション、スターチスの花材がお花屋さんから届き、1年生5名、2年生3名自由花をいけました。

その中から今回は1年生の2作品紹介します。

1年生のまつりさんのいけばな。

1年生のみかさんのいけばな

今年は夏から走り続けた華道部でした。

文化祭、インターネット花展そして、【花の甲子園2023】の関東南地区代表として、聖地・六角堂での本戦に挑んだり、諸々の行事がありました。

代表の3人は、他校の華道部の作品やプレゼンをリアルに拝見していい経験となったと思います。

またこのことを、来年に繋いでもらえたら嬉しいです。

華道部のみなさん、顧問の森田先生
2023年ありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします。

牧田恵子

101carat

前の記事

木瓜の生花